ONE AND ONLY !!

By wps.

FP2級(3級)&証券外務員2種勉強法

なんちゃって長期分散投資にハマり始めた頃、どうせならと金融系資格(FP&証券外務員)の取得をした際の合格体験記。

資格取得をする動機は人それぞれでしょう。しかし、今回扱うFP検定と証券外務員2種に至っては、つべこべ言わずに問題集をやることをオススメします。金融リテラシーの必要性が叫ばれる時代に、最低限学んでおくに越したことはない金融知識ですが、FP2級ぐらいに過度な期待は禁物かとは思います。名前の響きは良いですが、資格としての有用性はTOEICに遥かに及びません。裏を返せば、それくらい「誰でも取れる資格」です。

現物株式の売買を初めとした資産運用をした経験がある人は勉強しやすいですが、前提となる知識がなくても通勤通学の時間さえ自由に使えればなんとかなります。雑念を抱かず、過去問に準拠した問題集を繰り返し解けばFP&証券外務員の対策として十分です。テキストを読んでいても、中々覚えられるものではありません。問題文に何度も接していれば、誤りの箇所も解き方も自然に身につきます。

①証券外務員2種

勉強期間:2ヶ月
テキスト:うかるぞ証券外務員二種

将来的に金融機関に勤めてもいいかも…と大学時代に取得しました。証券税務や各種計算問題に苦労した記憶があります。しかし、出題される問題はかなり限定されているため、上記のテキスト兼問題集を解き、苦手な部分は暗記してしまうことで合格ラインは堅いでしょう。

収録問題数に不安を感じたため、ネット上の予想問題(証券外務員二種資格試験総合練習問題証券外務員無料WEB模擬試験)を解きましたが、結果的に杞憂に終わりました。部分的にFP2級より詳しい出題がされるため、証券外務員を取得する過程で学んだことが、FPの金融資産運用分野で活きてきます。ただし、なにかしら金融系資格が欲しいという人は、ここで時間とお金をかけずとも、FP3級から受けるのをオススメします。

②FP3級(個人資産相談業務)

勉強期間:2ヶ月
テキスト:最短合格 3級FP技能士
問題集(学科):パーフェクトFP技能士3級対策問題集・学科編
問題集(実技):パーフェクトFP技能士2級対策問題集・実技編

証券外務員2種を取得してからしばらくして勉強を開始しました。資産運用に関する知識があっても、生命保険・タックスプランニング・不動産を一から勉強するのは尻込みしてしまいがちです。テキストの全体に一度目を通した後は、理解できそうな分野から問題を解いていきました。

きんざいの問題集は、2chのFPスレッドでも通称「浮世絵」として評判です。しかし、収録された問題の難しさから、結果的にやり込み過ぎたと感じました。きんざいのパーフェクト問題集を使えば確実に合格することができ、FP2級の合格も格段に楽になりますが、6割の正解で合格の試験には不要な努力です。例えば、次で紹介するすばる舎の問題集は過去問をそのまま使用しており、難易度が適正だと言えます。

③FP2級(資産設計提案業務)

勉強期間:2ヶ月
テキスト:一発合格!FP技能士2級AFP完全攻略テキスト
問題集(学科):FP技能検定2級 精選過去問題集(学科編)
問題集(実技):FP技能検定2級 精選過去問題集(実技編) FP3級を合格してすぐに受験しなかったことが悔やまれます。数年経ってから2級の受験を決めたところ、ほとんどの知識を忘れていました。3級から受験する人は、立て続けに2級を受験することを強くオススメします。最低限の労力で済むので、非常に楽です。そもそも理解が乏しかったのが原因ですが、継続性を持った勉強をしなかったため、PERやPBRの計算方法を3度も学びなおしました(ちなみに、略されている英語の意味を理解すれば済む話です)。きんざいとFP協会で実技問題が異なりますが、問題数が多い方が安心できると感じたためFP協会を選択しています。

FP3級受験時の反省から、今回は軽めの問題集にしようとすばる舎の精選過去問題集を購入しました。見開きで持ち運びやすく、十分な数の過去問が掲載されています。農地法を初めとした頻出ではない分野は、全く手をつけませんでした。何度も繰り返しましたが、結局あやふやな分野はいくらか残ります。それでも合格できるのがFP2級です。学科が完成していない時期から、早めに実技にも手をつけておくと知識が定着しやすいでしょう。あらかた問題を繰り返した後に、公式サイトに掲載されている過去問を1年分解けば安心できます。

試験会場で感じたのは、「過去問題集を解いていない人が多いのではないか?」ということです。私にも不安な分野は多々ありましたが、実際に問題を見て気持ちは一気に軽くなりました。出題されているのは過去問の焼き直しばかりで、迷う問題は捨てていい問題でした。それでも合格に届かない人がいるのは、やはり過去問演習に時間を割けなかったからではないかと思うのです。

投稿:2/19/2011